SSブログ

伊藤若冲を・・・ [せっそうない趣味]

京都に行ってきました。
紅葉がまだ残っていてびっくり。
「細見美術館」へ。
伊藤若冲。この前金毘羅宮へ襖絵、屏風をみにいったのですが、正直がっかりでした。
保存状態もわるく、おまけに展示の仕方が下手。
せっかくの絵が(><)
全部植物だったんですが。

で、12月26日まで細見美術館で若冲が公開されるとのこと。
早速、いってきました。(メインは他だけど)

うーん。数はそんなに多くなかったけど、鶏の絵が何店か見れて満足。
保存状態はもちろん展示の方も文句ナシによかったです。
絵葉書も何点か買ったし。
この前テレビであったけど、目の部分が漆でかかれてたりするみたい。
緻密な描写に、目がすごく生き生きとしてて、よかった。
また、どこかでないかなぁ・。

来年の年賀状はこれをスキャナーでとっておくるかも?


2004-12-20 16:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。